今日も痛いがな⑧

わりと早めの起床。

 

ガッツリ飲んだ割には、あっさり目覚めた。

 

頭は痛くないが、身体全体がダルい。特に心窩部より下の方に、鈍重な何かが滞っている雰囲気が強い。

 

「今日はソフト、朝からか…行かなアカンなぁ…」

 

「休みの度に早起きやん…」

 

「しゃ~ないなぁ…お灸しよ…」

 

 

昨日は2週間ぶりの、いつもの仲間飲み会で、チョット久々のお魚メインの寿司&居酒屋でスタートを切った。

 

小鉢を数種類とって、よく冷えた生ビールで乾杯。

 

ボチボチ暑くなってきて、生ビールが旨い季節の到来だ!

まぁ年中旨いんやけどねぇ…

 

なんかみんなが、すごいペースで飲み始める。

 

途中で、マスターがサービスで出してくれた「ナミダ巻き」が面白く、旨い。

知ってはいたが、食べるんは初めて。ワサビが直接ガツンと来て、口がリフレッシュする。

 

いつも通り、他愛もない話をしてるうちに、気付けばワシのペースが遅れている!

早朝より釣りに出掛けたのが堪えているのか、昼メシが遅かったからか、なんとなく進みが悪い。

 

アカンなぁ…。釣果も全然やったし…

 

3時間ほどで、次の店へ流れたが、ペースは戻らず、相変わらずウダ話を続行していたが、みんなが結構酔ってきたので、解散し帰宅。またまた気絶就寝である。

 

 

本日のお灸ポイントは、「中カン」「梁門」そして「足三里」に集中してみた。

 

2壮めあたりから、なんとなくスッキリしてくるのが、イイ感じである。やはり「足三里」は、二日酔いにサイコーに効果的で、足も軽く感じるし、良い事づくめの、ワシのお気に入りだ。

 

患者にも多用するし、この効果をみんなに知ってほしいもんである。

 

 

 

ちょっとスッキリしたところで、子ども会ソフトボールのお手伝いへ。

 

今日は、隣町のチームと練習試合との事なんで、塁審をお手伝い。

 

アップの最中に球拾いをしながら、新人のお父さんと喋ってみたのだが、40才前ぐらいのお父さん方が、よく言う言葉で「子どもに言っても聞かないから、言わないんです。」と仰る。

 

自分が厳しく言われたのが辛かったのか、只々甘いのかは分からないが、ワシには、自分の子にあまり興味がないように聞こえて仕方ない。

 

ぜひ自分の子と一緒に、子ども会スポーツを満喫してほしいものだ。

 

他のクラブチームスポーツと違って、親が指導者になれる所が、子ども会スポーツのいい点であり、親の自覚と成長が見られる家庭の方が、子どもが中高生になった時、しっかりコミュニケーションを取れてる家庭が多いと感じている。

 

たった数年しか本気で関わる事は出来ないんだから、めんどくさがらずガンバレ!

おとっつあん達!

 

 

練習試合の方は、久しぶりの勝利で、新人くん達は喜んでいたが、1年生から入部してたキャプテンと副キャプテンは、試合内容を監督に問われて、反省しきり。

 

相手チームの四球連発で、勝たせてもらった試合だったのは、誰が見ても明らか。

 

特に内野陣はエラーからの失点が多く、課題山盛りの勝利だった。

 

でも、ワンプレーごとに喜んだり泣いたりしてる新人くん達より、1試合まるごと反省点を考えられるようになった、キャプテンと副キャプテンのほうが、凄い成長をしてると感じてるで!もっともっと大きくなってくれよ!

 

こんなオッサン達を楽しませてくれて、ホントにありがとう~