50代で始めよう!意識的な食事で老後の健康をサポートする方法

40代、50代の男性が意識的に食べるべき食品について、今回はお話ししたいと思います。

 

この年代の男性は、忙しさの為適当な食事を摂ったり、つきあいでお酒が増えたりなどで、タンパク質やカルシウムなどの栄養素が不足しがちです。

タンパク質は筋肉や骨、皮膚などの体の組織を作る重要な成分です。

カルシウムは骨や歯を丈夫にするだけでなく、血液の凝固や神経の伝達にも必要です。タンパク質やカルシウムが不足すると、筋力や骨密度の低下、肌荒れや髪のハリやツヤの減少などの老化現象が進みます。

そこで、40代、50代の男性が意識的に食べるべき食品をいくつか紹介します。

 

まずは、タンパク質が豊富な食品です

。肉や魚、卵、乳製品などが代表的ですが、動物性タンパク質ばかりではなく、大豆製品や豆類、ナッツなどの植物性タンパク質も摂りましょう。植物性タンパク質には動物性タンパク質には含まれない食物繊維やビタミン、ミネラルなどが含まれています。

また、植物性タンパク質はコレステロールや脂肪が少ないため、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病の予防にも効果的です。

タンパク質は一日に体重1キログラムあたり1グラム程度摂ることを目安にしましょう。

 

 

次に、カルシウムが豊富な食品です。

乳製品や小魚、海藻類などが有名ですが、ほうれん草やブロッコリー、ごまなどの野菜にもカルシウムが含まれています

。野菜に含まれるカルシウムは吸収率が低いと言われていますが、ビタミンKやマグネシウムなどの協力栄養素も同時に摂れるため、骨の健康には欠かせません。

カルシウムは一日に800ミリグラム程度摂ることを目安にしましょう。

 

 

以上、40代、50代の男性が意識的に食べるべき食品を紹介しました

。タンパク質やカルシウムは加齢とともに不足しがちな栄養素ですが、バランスよく摂ることで若々しく健康的な体を維持して、来るべき老後を快適に過ごすためにも、続けていけるように意識してください。ぜひ参考にしてみてください。