今日も痛いがな…①

今日も痛いがな…

せっかくの休み、しかし雨の朝。昨日の予報では、丸一日雨らしい。

昨日の祭関係の会議で、ワシの意見を採用してくれた嬉しさと、

タイガースが逆転負けした腹立たしさとで、少々飲みすぎたのだろう。

頭の芯に疼痛を感じるし、浮腫みとダルさを全身に感じる。

嫁ハンは買い物を言いつけて、仕事に出掛けた。子どもらは、クラブやバイトに出掛けた。

本来ならばダラダラするだけの一日になるのだが、ちゃんと言いつけられたミッションをこなさなければならない。

いつまでもグズグズしてると、あっという間に夕方になる。

「なんとかせんとアカンな~」と気合を入れることに。

こんなダル~い二日酔いの時こそ、「お灸」である。

両脚のすねの「足三里」、お腹の「中カン」に

台座付きの灸(せんねん灸みたいな感じ)を2回ずつ据える。

チョット熱めの灸を使ったせいで、ピリピリとした熱さを感じるが、ボワ~ッとむくんだ体を起こしてくれる。

20分ほどゴロゴロしてると、不思議だがやっぱりスッキリしてくる。

「エラいもんやな~」と本業のくせに感心しながら、ようやくミッション完遂の為、

出動しよう。