今日も痛いがな④

「あっ!ヤバそう……やっぱアカン!痛!イタタ!」

 

日曜の朝6時頃に、ふくらはぎの激痛で、目が覚めた…

久しぶりに足が痙攣している。

心臓ドキドキ、無意識に体をくねらせて、ふくらはぎをさすっている。

今日は思い切り痛いがな!である。

 

仕方ないから這いつくばって、とりあえず両方のふくらはぎに、お灸の治療を行う。

 

ヒラメ筋の「承筋」「承山」と後脛骨筋部の「三陰交」「漏谷」。そして前脛骨筋の

足三里」に灸を据えておいた。

 

なんとか痛みも治まって、やっと立ち上がることが出来た。

「はぁ…やれやれ、朝からたまらんなぁ…」

朝飯を用意してもらいながら、ボ~っとした頭でなんとか記憶を辿る。

まぁそうなっても仕方ない所業が、昨夜にはあったのだ。

 

 

昨日は朝から一日雨予報だったが、午前中はなんとか持ちそうやとなり、

予定していた子どもらのソフトボール体験会を実施。

午前中いっぱい、球拾いにトス上げ、キャッチボールの相手と走り回った。

 

昼食後は新チーム同士で練習試合を行い、その塁審をお手伝いさせてもらう。

1試合目はしっかり勝てたが、2試合目は新入部員を入れて行ったため、

なかなかのハチャメチャな試合に。

3回で降雨コールドで負け。

 

しかしながら新入部員が楽しそうに、そして真剣な面持ちで、守っているのを見て

こちらも嬉しくなった。

 

帰り際に、監督と他のコーチ陣と反省会で、近くの立ち飲みへ。

「人数増えて良かった。」「あの子はエエ動きしてる、センスある。」

「新しいユニフォーム作らなアカンな~」

などと嬉しい話題で盛り上がった。

 

この時点までで10時間ほど立ちっ放しだった。

 

それから電車で15分ほどの場所まで移動して、旧知の仲間の方々と飲み会。

 

少年スポーツの指導者としての、イロハを教えて下さった先輩方や、

同時期に勉強していた皆さん。熱い時代を共にしていた仲間との酒は、なんぼでも話題に尽きる事がない。

 

しっかり長居して、帰ろうにも電車がなくなるまで、盛り上がった。

 

「しゃ~ない、タクシー探すか…」と他3名と幹線道路沿い、

大雨の中を歩き始めたが、そんなん捕まる訳がない。

足元がビッショリ濡れた頃に、漸く対向車線から見つけてくれた1台が、止まってくれた。

 

なんとか帰宅して、風呂に入ったのだが、アルコール漬け脳ミソでは

「明日の為に、足をキチンと温めておこう!」

などという思考は出てくるはずもなく、

立ちっ放し、冷やしっ放しで疲労困憊の足のまま、風呂から上がり

布団にダイブした。

 

 

朝に足がつるケースとしては、教科書的模範な所業をやってしまっていたので、

キッチリと、激痛が襲ってきたのである。

 

手前がやらかした所業とはいえ、反省しかない朝を迎えてしまった。

「う~ん、まぁオモロかったし、しゃ~ないかww」

あれから二晩、とりあえず飲んではいない。