今日も痛いがな⑤

やっぱり「あ、痛たたた…」で目覚めた。

 

世間ではGW9連休の最終日。ワシにとっては普通の日曜日の朝が、鈍痛でスタートしたのだが、まぁ爽快とは程遠い。

 

腰が痛いんである。

 

まぁもちろんなんで痛いかは、分かっている。

三日間、座りっぱなしで、冷たい酒ばっかり飲んでたから、

内も外もカチカチに冷えて固まってる感じ。

 

寝苦しくて蹴とばした布団に寝転がったまま、身体を左右にねじる。上半身だけ起こして、前屈して足を伸ばす。「よっこいしょ…」で立ち上がる。

 

予報通りにメチャメチャ雨降ってる。

今日のソフトボールは休みが確定している。監督…エエ判断でした。

 

昨日の残りのスパゲティーを朝飯にして、ダラダラ寝転がるのももったいないので、

嫁ハンに手伝ってもらい、腰にお灸をする。

 

まずは腰部の「腎兪」「気海兪」に灸を置いてもらう。

さらに中殿筋部にも。チクチクとした熱さが伝わってくるが、最初だけで2壮めからは

ほとんど感じない。強張った筋が緩んでいく感じが、うれしく感じる。

 

「ついでにお腹もやっとこう…」

 

得意の「中カン」「気海」それと脛の「足三里」にもお灸を据える。

これでちゃんと嫁ハンのオーダー通りに動けるだろう。頑張らんとアカンのだ。

 

 

なんで頑張らんとアカンのかは、世間の連休が悪い!のだ。

 

木曜(みどりの日)は、通常勤務の後に、祭り関係の後輩に呼んでもらい、飲みながら少々祭の話を。やっぱり祭は安全第一がエエと思うで。

 

金曜(こどもの日)は、少し早めの仕事帰りに直行した、こどもらのソフトボールコーチ会。しっかり盛り上がって今後が楽しみやわ。

帰り道に、旧知の子ども会のママ友連中が、BBQやってるのに遭遇。

「まぁビール飲んで行きいや!」と言われてお言葉に甘える。

昔話で1時間延長してしまう。

 

土曜は朝からソフトボール練習して、昼から雑用後、いつもの面々とこれまた痛飲してしまった。なんやかんや言うて、また盛り上がる。

本日のメイン話題は、カレーに酢を入れるか問題であった。

辛味は多少マシになるかもしれんが、やっぱりワシは入れへんなあ…

 

そんなサイコーな三日三晩を過ごしてしまったからには、それなりの代償を払わなくてはならないんである。更にお灸を手伝ってもらったからには、今日一日を捧げるのは

最低限のマナーであろう。これ以上の嫌味ブツブツモードは勘弁してほしい。

連休が続くと飲み会が続く。

やっぱり世間の連休が悪いんや。