今日も痛いがな⑦

 

昨夜から、肩から頸の後ろ辺りに鈍痛を感じている。

 

睡眠不足で、酒を飲んで即寝ばかり続いてるからだろう。

昨日も遅くまで、隣町の入魂式の警備手伝いの打ち合わせと準備で、身体のケアは全くせず。

 

なんとかアラームで5時半に起きて、法被を羽織って集合に。

 

事前に言うてはいたが、酒もアテも準備万端で、他町の入魂式をアテに呑む気マンマンの若頭が、ぞろぞろと集まってきてた。

まだ7時前やのに、ビール開けよった。アホに違いない。

そしてワシをビールを渡された。開けてもうた。アホに間違いない。

 

 

快晴の早朝に、綺麗になって帰ってきただんじりが、樹々の中をゆっくりと進んでいくのは、メチャメチャ美しくて格好良い。

本祭では見れない美しさ。

 

神社で入魂式を済ませ、7時から御披露目曳行をする。その警備手伝いに出発。

 

自町・他町の同級生・先輩・後輩と次々に会って少し談笑するから、なかなか警備の担当場所に辿り着かない。おかげで担当の責任者に「遅っそ~、だんじりと一緒に来るんかと思た」と言われる。しゃ~ないやんww

 

 

隣町のだんじりは、広い町内をくまなく周る。

 

昨今のだんじり入魂式のように、連合曳コースを、本祭同様に曳きまわすのではなく、

お金を出して頂いている町民に、綺麗になっただんじりを、見せて回る意思が感じられて、「やっぱり、そうでないとアカンわな」と、同級生と話す。

 

暑い中、頑張って曳いてる子ども達に「がんばれよ~」「気ィつけてな~」

子ども達に飲ませる水を持って、走り回ってる子ども会関係者に「ごくろうさんです」

と声かけして、警備のお手伝いは終了。

 

小1時間ほど冷えた缶ビールと焼き鳥で、今日の反省会とだんじり論評をして、片付ける。

 

 

帰宅して汗を流して、昼寝。

朝からビール飲んだんで、車にも乗れず、嫁ハンには役立たず感を出される。

来週はちゃんとしますから…

 

晩飯食べて大河見たら、やっぱり肩こりが酷いと自覚したんで、

「肩井」「風池」に鍼を打つ。

特にこの「風池」の鍼は、気持ちいい。人に打ってもらうと、ヨダレが出そうなほど良く効く。なんだか良く見えるような気もする。

後は「手三里」「臂臑」に灸をして、腕の疲れをケアしとこう。

明日からまた細々とダイエットに励もう。

 

 

本日、各所で入魂式・本祭が行われたとの事ですが、どこも無事に事故・ケガなく終えられたと思います。関係者の皆様、お疲れ様でした。